特徴

  1. 毎年発行される最新版全国人口統計マスターに収録される町丁目に対して過去の「人口・世帯数及び推計年齢別人口」を時系列に紐づけております。
  2. 時系列の数値は、推計データです。最新の住所文字列に対応するように過去の数値を推計しているため、自治体等により公表されている該当年の数値とは一致しません。
  3. 時系列の人口・世帯数については、1990年から最新版までご提供可能です。推計年齢別人口については、最新版から過去10年分のデータがご提供可能です。
  4. 毎年10月販売予定です。

レコードフォーマット

お客様が選択される年次数や項目数(人口・世帯、推計年齢別人口など)によって変わります。
以下にデータの参考例を掲載いたします。

arrow

各項目の概略説明

1.住所コード

通常は、市町村コード(JIS5桁)をセットします。当協会の住所マスター「全国町・字ファイル(11桁)」をご利用のお客様は、住所コードをセットしたものをご提供致します(住所コードの中に一部英字が入る場合がございます)。但し、全国町・字ファイルに存在しない独自コードが一部含まれています。

2.人口・世帯データ

町丁目レベルの住所に対応した人口・世帯数及び推計年齢別人口が収録されています。
過去の「人口・世帯数及び推計年齢別人口」については、お客様の必要な年次のデータをご自由にお選びいただけます。

3.地名

漢字地名が入っています。(カナ地名は入っておりません。)

ご提供媒体(収録媒体)

CD−R 650Mbyte(圧縮なし)
形式 カンマ区切り形式
使用コード 漢字地名はシフトJIS、漢字地名以外はアスキー

販売価格等

  1. 販売価格につきましては、お問い合わせください。
  2. 販売にあたりましては、お客様から使用目的及び使用方法をお伺いし、その内容を記載した使用許諾契約を締結させて頂きます。
    契約締結後、初期ファイルをご納品させて頂きます。
ページの先頭へ